【2022年3月、4月の語り部教室のご案内】

去年末、ヌードを含む写真撮影をしました。

過去にいじめられた経験の影響もあって、自分の容姿にまったく自信のなかった私。

「撮ってもらいたい」と、どこかで感じる自分の声があるのに、次の瞬間、

「どう、思われるかしら?」

「うまくできるかしら?」

「ムダにならないかしら?」

「そもそも、これを撮ってなんの意味がるの?」

他、お金のことや時間のこと・・・次々に現れる大量の自分ツッコミ。

私にとっては大きな選択と挑戦でした。

.

.

●その日に向けての事前準備。

●私独特な極度の緊張を扱う道具の準備。

●それらの道具をスタジオに持ち込むことを自分に許可すること。

●そして、撮影中に溢れてくる内なる感覚や動きやリズムの波に乗る。

.

.

これらを実践した結果、撮影中、どんどん体も心も開いていき、溢れてきたのは感謝と優しさと信頼と、そして涙でした。

撮影してくれた彼女までもがなぜか一緒に涙してくれて、彼女の母性そのものの眼差しの中へと・・・

それこそ、生まれた時そのままの姿で存在することができました。

裸であることもそうだけど、自分ツッコミなんてどこにも存在しなくて、全てを委ねていられた状態の私。

.

.

ヘアメイクをしてくれた彼も、「こういう撮影はなかなかないですね~」と、胸を熱くしてくれながら、

「はい、メイクを直しますね~」と、温かくサポートしてくれる。

.

.

数々の不安やおそれという表面の自分ツッコミの声より、ずっと深くにある・・・

意識を向けないと聞こえづらいけれど、内なる私の深い声に耳を傾けることを選択できて本当によかった。

おかげさまで、素直に自分に「きれいだよ」と思える写真を撮ってもらえました。

まさに共同創造の場でした。

.

.

これらを実践できたのは、この語り部教室があったからだと思っています。

ご参加の方がいてくれるから、私が自分の口でシェアさせてもらえていることや、リクエストをさせてもらえていることや、

それらを、『お一人お一人のご自身のLIFEで活かす』まで。

それを私にとっては、ある意味の慣れを持つ、『虹の戦士』や語りの世界以外の、慣れない・・・

むしろ惹かれるけれど、怖かったり苦手に感じるフィールドで自分が活かす。

.

.

★大きな疑問

★内側を見つめる

★恐怖に打ち勝つ

★技をものにする

★ヴィジョンを求める

「撮影」という一つの出来事を題材にして、今回はこれらの章のメッセージを実践できたと思います。

結果、撮影という文字には収まりきらない経験と発見を自分にさせてあげられました。

.

.

語り部教室を始めて2年が経ちました。

ご参加される方が、ご自身のいのちやエネルギーを更にご自身で輝かせる為の材料の一つにこの場がなれるように。

更に欲望メラメラにこの物語のヲタク街道を深め自分に落とし込んで実践していきたいと思います♪

そう・・・

撮影中に溢れてくる動きの中で、『水に触れる』感覚が出てきたのでその波に無言で乗りました。

すると撮影してくれていた彼女はそれを感じ受けてくれて、『その水に髪を浸してみて』と言ってくれたのです。

センソリーワークが自然と活かされた瞬間でした。

.

.

【今後の教室予定】

※予定は随時変更の可能性がありますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

※プライベート(対面・online)も随時可能です。

 ご希望日時候補をいくつか頂き調整していきますのでお気軽にご連絡ください♡


《3月》

3月15日(火)【online】10時~12時 (昼)

3月15日(火)【online】20時~22時 (夜)

3月22日(火)【online】10時~12時 (昼)

3月22日(火)【online】20時~22時 (夜)

3月29日(火) お休み

3月29日(火)【online】20時~22時 (夜)

3月31日(木)【東京】19時~22時 ちょっとしたCAFE教室 ※久しぶりの平日夜教室

.

.

《4月》

4月3日(日)【東京】11時~14時 ちょっとしたCAFE教室

4月5日(火)【online】10時~12時 (昼)

4月5日(火)【online】20時~22時 (夜)

4月13日(水)【online】10時~12時 (昼)

4月13日(水)【online】20時~22時 (夜)

4月20日(水)【online】10時~12時 (昼)

4月20日(水)【online】20時~22時 (夜)

4月23日(土)【東京】11時~14時 ちょっとしたCAFE教室

4月26日(火)【online】10時~12時 (昼)

4月26日(火)【online】20時~22時 (夜)

.

.

《お申込み・問い合わせ》

nijinosenshi2010@gmail.com