語り部教室合宿~変わることでなく、還ることを実践する時~

更新日:11月3日

「世界中の全ての人間がその中に安息の場所を見つけられよう」

物語【虹の戦士】の老婆のセリフが大好き(オタク)です。

でも、「その中」とは?

一体、「安息の場所」とは?

12年間この物語を語り続けてきた私は、並行してこの問いを求め続けてきました。


約2年半前に始めた語り部教室は、いただくリクエストと私の直感を元に手探りで形になりました。

重ねるごとに、そしてご一緒くださる方々を通して、沢山の気づきをもらいました。

「教えることは学ぶこと」というような言葉がありますが、まさにその通りです。

(ただ、私には「教える」という感覚は生まれず、今までの気付きや教えてもらったことを、

「シェア or バトンしている」・・・が、自分の感覚にはピッタリ)


幼少期から愛した芝居の世界での学び、

人生を大きく転換させたクリー族の人達が教えてくれたこと、

受け継いだウーマンズセレモニーと付き合い続けてきた時と経験、

それらを自然と融合させて、ご一緒くださるお一人お一人にその時に必要に感じるものをお渡しする。

そして、語るのは『虹の戦士』という物語なのだけれど、実はご自身の細かい感覚と、更なる可能性。


ご一緒くださる皆さんが、いのちの力強さの根源に還っていく姿に立ち合うたびに、

私はいちいち震えて、涙ぐみ、更に暑苦しい人になっていきます(笑)

そして、確信をもらうのです。

安息の場所は一人一人の・・・ご自身の中にあるとういことを。


その実感と実践、確信を深める時を、最高の場所で集中してご一緒致しましょう。

『語り部教室合宿~変わることでなく、還ることを実践する時~』



【場所 / 宿泊】『広原ヒュッテリヒト』(長野県富士見町)


ここは私の大切なファミリーのおウチであり、宿泊施設ではありません。

「~Rebirth~」とサブタイトルにつけた、『虹の戦士』語り10周年企画をさせてもらった場所です。

5000坪の敷地内に沢山の樹々が育ち、それらに囲まれるように建つ立派なおウチ。

麻炭プレートを敷いて、おがらを練りこんだ漆喰の壁のおウチは呼吸をしています。

そして、そこに居る人を優しく包み、癒してくれるのです。

私はここに滞在すると、折角八ヶ岳に居るのですが、他に出かけたくなくなってしまいます(笑)

私がボロボロになっていた時、まさに「再生」させてもらった場所。

今回はこの合宿の為に特別にお借りすることができました!

通称:リヒトで宿泊し、ストーブの火を見つめ、森を歩き、

お食事をいただき、温泉へ行き、そしてワークを重ねて語りましょう。



【日程】 2022年11月5日(土)~8日(火)三泊四日


11月5日(土)10:00 小淵沢駅集合

    (参考)◎9:53小淵沢着 JR 特急あずさ5号・南小谷行

        ◎9:43小淵沢着 JR 中央本線・松本行

11月8日(火)9:50  小淵沢駅解散

    (参考)◎9:55 小淵沢発 JR 特急あずさ16号・新宿行

        ◎10:14 小淵沢発 中央高速バス バスタ新宿行


※車でお越しの場合は予めお知らせください。

※公共機関ご利用の方で上記参考以外の手段でお越しの場合、お迎え、送り場所などご相談ください。

※高速バスご利用の方は予約をする方が良いようです。



【食事】

夕食は、いのちてらす」さん(上写真)にお願いしました。

毎日、夕食時にリヒトへお越しいただき、お食事、盛り付けまでご用意くださいます。 「いのちてらす」さんは真菰の優しさ、美味しさ、手仕事を伝えていらっしゃいます。

もしかしたら、真菰もお食事に登場するかもしれません♪

お肉の入らないお野菜中心の内容で、心身がよろこぶお食事を頂きましょう。


ランチは、折角の八ヶ岳滞在なので、カフェやレストランで優雅にいただきましょう。

候補のお店はありますが、「ここで食べたい!」リクエストも承ります。

 (候補店)◎レジオン八ヶ岳 八ヶ岳カントリーキッチンブラッチェリーロトンド 、他


朝食は、「ちょっとしたsmoke」さんにお願いしました。

卵やチーズのsmoke、パン、フルーツ、飲み物などをご用意。

朝の自由なタイミングで、リヒトの好きな空間(テラスや森など)でお召し上がりください。


※ランチのみ別途ご予算ください。

※食材のアレルギー、または、こだわりの点などがありましたら予めお知らせください。



【内容 / 予定】


◎ご自身の身体を目いっぱい、贅沢に、旅することに集中。

◎ご自身のいのちの力強さを思いっきり味わう。

◎ご自身の身体という楽器を響かせる領域を更に広げる。

◎ご自身の声の幾重もの音色を発見。

◎感覚を研ぎ澄ませて、「今、ここ」に集中する瞬間を重ねる。

◎ご自身の身体に蓋してきた感覚や感情をゆっくり流して宝物へと錬金。

◎ご自身の身体と声を通して『虹の戦士』を語ることで、感じる感覚と気づきを体験。

◎ご自身と、周りの人、そして母なる地球との繋がりを更に深めまる。

◎ご自身の安息の場所を体感し、ご自身に還る。

◎遊ぶ、ふざける、震える、歓喜する。


演劇的ワーク、身体を動かす、踊り、クリー族の方の叡智のシェア、唄、

私個人の体験と気づきのシェア、ウーマンズサークル、お互いのシェアリング・・・

ご一緒くださる方々の状態、天候によって、

「今、ここ」でワークの詳細は決断していきますが、その全てが上記内容に繋がるものです。

以下の予定は参考としてご覧ください。


DAY 1:11月5日(土)10時集合 → 甲斐駒ヶ岳神社(上写真) → ランチ

       → リヒト到着(休憩・散策・荷ほどき)

       → 温泉 → 夕食 → ワーク&語り → 就寝

DAY 2:11月6日(日)7時~8:30 好きなタイミングで朝食をお済ませください。

       → 9時~11時 ワーク&語り

       → 11時~13時 ランチ(移動時間含む)

       → 13時~14時 自由

       → 14時~16時 ワーク&語り

       → 17時~ 19時 温泉(移動時間含む)

       → 19時~20時 夕食

       → 20時~21時 ワーク&語り

       → 21時~ 自由&就寝

DAY 3:11月7日(月・立冬) 前日6日と似たリズム

       → 最終日の夕食はパーティー風にしてもらい、ご自身と互いを祝福します。

DAY 4:11月8日(火・満月)朝食を済ませて駅までお送りします。


温泉の候補場所は二か所あるので両方行きましょう。

 最終日はどちらへ行くか、皆で決めましょう。

※何かしらの理由で温泉へ行かれない場合はリヒトのお風呂をご利用頂けますのでお申し出ください。

      


【料金】

お一人:65,000円 ※現在キャンセル待ち

(含まれているもの:期間中の宿泊、朝食、夕食、温泉、移動費、ワーク&語り)


※回数券をお持ちの方は1マスを3300円相当として、最大10マスまでご利用いただけます。  (最大10マスのご利用で5000円引き)

※有効期限を過ぎた回数券をお持ちの方は1マスを500円相当として、ご利用いただけます。

※宿泊は相部屋になりますが、先着一名様だけ+4万円でお一人部屋にできます。(受付終了)

※参加したいけれど金銭が理由で参加の難しい方は、

 料金設定に相応するご提供頂ける他の案がありましたら、よかったらご相談ください。

 私や私の環境の希望と正直な視点で一致する内容の場合、相談に応じさせていただきます。


【問い合わせ】 nijinosenshi2010@gmail.com ※三日以内に返信のない場合はメール受信できていない可能性がるので、再度お問い合わせください。


【申し込み】

申し込みフォーム /

nijinosenshi2010@gmail.com に、

①お名前、②電話番号、③メールアドレス 明記の上、メール送信をお願いします。


【ご留意ください】

※お掃除は丁寧にされていますが、ワンちゃんのいる場合があります。

※期間中の紛失等について一切の責任を負いかねます。

※期間中、不測の事故や災害、トラブル、怪我、

 その他の事由などの損害に関して一切の責任を負いかねます。


【キャンセルポリシー】

◎11月2日(水)~11月5日(土)100%

◎10月27日(木)~11月1日(火)50%

◎~10月26日(水) 無料

お料理は勿論、ほか全て心を込めて準備するのでご理解ください。


留意点、キャンセルポリシーをご理解、ご了承の上お申込みください。


最後に・・・

手探りで始めたこの教室は、今では私自身が『虹の戦士』を語ることよりも正直、情熱があります。

この物語が私に与えてくれた気づきや、教えや、体験を咀嚼してシェアしています。

それは、私の人生に勇気を与え、支え、豊かにしてくれました。

それらを一昼夜でお渡しできるほど簡単なものではありません。

けれど、私のように10年以上の時をかける必要もないのです。

はっきり言って、私は超本気ですし、暑苦しいことが多々あるかと思います(謝)

けれど、リヒト、温泉、自然、そしてお食事がリラックスを存分に与えてくれるでしょう。

『広原ヒュッテリヒト』という場所で、まさに「Rebirth」するような時を創造しましょう。

レギュラーの方も、初めての方もどうぞご参加ください。

愛と尊敬をもって丁寧に準備してお待ちしています。


坂口火菜子


PS.

10月1日(土)には山梨県上野原にて「日帰りリトリート語り部教室」、

他、東京にて対面教室、online教室、出張を定期的に開催しています。 Blog、配信メールにて最新情報をお受け取りください。

合宿は現在、年に一度のペースになっています。