★Yoni(女性器)について話さnight@online or ちょっとしたCAFE★

更新日:9月14日

『マスターベーションをしていますか?』

.

.

数年前、友人の紹介で伺った気功のおじいちゃん先生。

初対面で突然投げられたこの質問に数千メートルどん引きしたことを今でもよく覚えている。

その私を見て、

『なぜ、日本人は恥ずかしがりますか!?(←中国残留孤児でいらっしゃる先生)

いいですか!?

食欲、睡眠欲、性欲、このどれもがなかったら心配すべきことなんです!

パートナーがいないのなら、マスターベーションをすることはとても大切なことなんです!』

先生のこの更なる解説に、私が更にどん引きしたことは言うまでもない。

.

.

古くから私を知る人は、突然このような文章を私が書いていることに驚くかもしれない。

実際、書いている今もどきどきしているし(笑)

すでに数時間、文章の遂行の為に画面と向き合い続けている(爆笑)

.

.

私はかつて男性恐怖症の気があったほど。

性の分野に対して疎く、恥ずかしく、またそのことを美徳とさえもどこかで思っていた。

しかし、母を始め親戚の女性陣がこぞって乳がん(以下、乳ぽん)経験者であることから、

自分が乳ぽんのサラブレットであることを自覚し始めると、

その予防の為に、健康の為に、女性機能と向き合うことについてもどうしてもたどりつく。

.

.

一方、クリー族の人からは女性が持つパワフルさやギフト。

また、それを今こそ全ての女性が思い出す必要性を耳にタコができるほど、

終いにはとうとうウーマンズセレモ二ーを受け継ぐほどに、教え込まれてきていた。

.

.

それなのにも関わらず、自分の身体・・・

特にサンスクリット語で「YONI(ヨニ)」が意味する、『膣、子宮、卵巣などの女性器』との向き合い方が未知数過ぎて途方に暮れていた。

「これは人の力を借りるしかない!」と出向いた先で、まさかのおじいちゃん先生に冒頭の質問を投げられることになる。

また、同じ頃に、私にとって大きな挑戦であったヨニマッサージをしてもらう経験をした。

それは私のYONIが抱えてきた痛みと記憶に対面する経験となった。

.

.

Yoniについて、おそらく女性としてゼロ以下の認識度数から、少しずつ少しずつ学び経験してきたこの数年間。

今では、「自身のいのちを更に輝かせてたい、輝かせてほしい」という趣旨で開いている語り部教室でもワークの中にYoniへのフォーカスの時間も設けている。

(語り部教室:https://www.facebook.com/nijino.story

リクエストを頂き語り部教室合宿でこの話のシェアの場を設けた際、ご参加された方がハツラツとされていく様子を感じて、

私の個人的なプロセスだし、話すとなるとパワーを要することだったけれど、今必要であると感じさせてもった。

.

.

online and リアルの集いを同時進行で行い、記録を数日間(23日(木・秋分)頃まで)残す予定です。

LIVEまたはアーカイブでご参加ください♡

また、リアルの集いのみ、トーキングサークルへと内容を移行していきます。

勿論、パスもOKですが、ご自身の体験や抱く想いなど語り合う時間も持ちましょう。

.

.

「私は今まで15%の力で生きていた」

Yoniと積極的に向き合い始めて数か月後、突然自分の中で聴いた声。

これらの経験を友人に話すと、

「かつて【生命力】の【生】には【りっしんべん(忄)】がついていたんだよ。

(つまり、【性命力】という文字だったそう)

けれど、時の流れの中でそのりっしんべんが隠されてしまった」

と、話してくれたことがある。

その信憑性を確かめる術は私にはないけれど、自分の体感として納得するものがある。

.

.

自身のいのち(身体)と向き合うプロセスをシェアさせて頂くものです。

セクシュアリティの傾向はここでは関係ありませんし、

また病気などでその一部を取り除くようなご経験をお持ちの方も、そこにあり続けているエネルギーに触れる視点でシェアさせて頂きたいと思います。

また、男性のご参加も今回は私のシェアがメインとなるのでOKとさせて頂きます。

ご自身の中の女性性、またパートナーとの関係性に活かして頂けたら幸いです。

特に、冒頭の質問に私のようにどん引きした方にこそ受け取って頂きたいと願います。

.

.

※ちょっとしたCAFE:リアルは現在キャンセル待ちです。

※onlineご参加は19日(日)~23日(木・秋分)まで残す予定です。

アーカイブ受け取りのご参加もぜひ。

【日時】

9月19日(日)

16:30 開場

17:00 スタート(online共に)

20:00 終了(トーキングサークル始まる前にonlineは終了となります)

※時間の前後はあります。

※onlineはトーキングサークルまでの配信です。

(1時間半ほど予定)

.

.

【場所】

リアル:ちょっとしたCAFE(10名限定)

http://www.patieco.com/map

online:予めお伝えする限定公開YOUTUBEにてLIVE配信

※数日間、アーカイブに残すので、どちらの形でご参加の方へもそのURLをお伝えします。

.

.

【料金】

リアル:3300円(語り部教室回数券をお持ちの方は1マス消化)

online:2000円(語り部教室回数券をお持ちの方は半マス消化)

.

.

【お申込み】

https://www.nijino-senshi.com/yoni

.

.

photo by フリー画像