top of page

『虹の戦士の環』2025 ~語りとトーキングサークル~ に向けての想い 『虹の戦士』語り15周年 語り部教室5周年 記念企画 10月31日(金)~11月23日(日・祝) @online

更新日:10月14日

ree

ーーー 坂口火菜子さんの『虹の戦士の環(わ)』への想い ーーー


「この物語はあまりにも世界が広いから、

それゆえに他のことに挑戦していくことも出てくる。

でも(またその経験ごと)ここに還ってくる、

というような骨組みが私の中にあるのを感じます。


この物語を、私は私の、みなさんはみなさんの、

それぞれの自分のLife(ライフ)に取り込んでいく。

その時に自分の中に出てくる気づきや学びは、

現代を生きるうえで本当に材料に、私の場合はなる。

多分、みなさんの中でも多かれ少なかれあるんじゃないかと思っている。


『大いなる者の愛を受け取ったキミは独り占めしてはならない』


気づいたこと

材料になったこと

わたしにはこんな力になったよ、とシェアして【確認し合って】いく。

あなたはそんな発見があったんだ、と教えてもらってまたそれを取り込んでいく。


『虹の戦士の環』という名は

そういう環(わ)を作りたい、という想いから、生まれました。



中心に『虹の戦士』を置いて、環を広げていく。


物語が伝えようとしてくれていることを享受した私たちが、環を広げていく。



一人だと確認できなかったりすることも、

環が広がると声を掛け合ったりでき合える。


今回そういう意図をしっかりと持って、『虹の戦士の環』を開催します。



大きく動くこの時代で、『虹の戦士』というキーワードを大事にする者たちが

確認し合って、

影響は受けてもブレ過ぎないで、

自分が望む世界を自ら創る。



「全然行動が伴ってないから、そういう資格があると思えないんです…」


そのように話してくれる方がいる。

けれど

一番大事なのは選択と意識、

そこをベースにするから動くことに、行動することに繋がっていく。


行動よりも

ここ、ハート

それを確認する場を持ちたい。


その環は、やさしく、でも着実に大事に大きくなっていくのを、今回すごく感じる。

そこに向かっていきたい。


そんなイメージをみんなと持ち合いながら、みなさまとともに歩ませていただけること

楽しみにしています。

ありがとうございます。

そしてこれからもともに歩ませてください。

どうぞよろしくお願いします。」


(今回『虹の戦士の環』で物語をリレー形式で語ってくださる参加者さんたちに向けて、火菜子さんのお話より。)




『虹の戦士の環(わ)』を、開催します🌈🌈🌈



『虹の戦士の環(わ)』とは

いのちの語り部教室を通じてこの物語の底知れぬ深さを探求し続ける皆さんに、

物語を語っていただきます。

その後、火菜子さんから、15年この物語と共に歩んできたからこそ

見える視点や感じるメッセージをお伝えし、

最後に、集ってくださった皆さんとのシェアリングの時間を持ち、

互いのいのちの響きを感じ合う、そんな“環”を創ります。


5回に分けてのこのプログラム

語り部教室にご参加のみなさまに、語ってくださる方を募集しましたら

予定の定員をはるかに超えてのエントリーがありました!!

今回のこの機会にご登場いただく運びとなられた12名の方々が

日本中からこの物語を語ってくれます🙌🙌🙌



火菜子さんの『虹の戦士』語り15周年記念日の10月31日(金)から約3週間のうちに5回。

各回単発でのご参加ももちろん可能ですが……

ご都合もおありかとは思いますが、

できればせっかくなので5日間、ご参加いただけることを推奨させていただきたいです♡


5回参加しますという選択をしてくださった方のみに

お渡しするアーカイブをご用意しますので、

ご都合の合わない日があっても後日視聴いただけます。



そして……

この“環”を、さらにおおきく広げていきたくて。

『虹の戦士の環』全5回ご参加の選択をしてくださった方々を対象に

最終回を終えたあと、間もなくのうちに

onlineで交流会 を開催します💓💓💓


お茶でも飲みながら、屈託なく交流できる時間にしたいです。

これはこの夏『「内なる目を開く」を実践する』プログラムをご一緒くださった

メンバーからのリクエストでもありました。ぜひ出会い合ってください。

日時は追ってご案内いたします。

(全5回参加の詳細は、下記の【参加プラン・参加費】をご参照ください。)




うまくいくこと、いかないこと、起こることぜーーーんぶOK!

日本各地にいる『虹の戦士』のハートを抱く皆さん

どうぞ、

集い、繋がり、感じて、確認し合いましょう🌈🌈🌈


(ちょっとした事務が、火菜子さんの語られたことばを引用させていただきながら記しました。)


【坂口火菜子 『虹の戦士』語り15周年 語り部教室5周年 記念企画

『虹の戦士の環』2025 ~語りとトーキングサークル~】


15年の長きに渡り物語「虹の戦士」を語り継いでこられ、

5年間延べ100名以上に教室を開催くださった

坂口火菜子さん。

これまでの活動の成果に、心よりお祝いと感謝を申し上げます。

🌈🌈🌈👏👏👏💓💓💓



【日時・出演者】※時間は全日とも20時〜22時頃まで

① 10月31日(金)

第一章『大きな疑問』

 あゆむ( from 奄美 ):ナレーション&ジム

 なな( from 奄美 ):老婆


DAY1 10/31用 参加申し込みフォーム

Facebookイベントページ


ree

 


② 11月8日(土)

第二章『内側を見つめる』

 せんみ( from 東京 ):ナレーション&ジム&両親

 松本由美子( from 茨城 ):老婆

 

第三章『自然にさわる』

 宗形馨織( from 福島 )


DAY2 11/8用 参加申し込みフォーム

Facebookイベントページ



ree

 


③ 11月16日(日)

第三章『自然にさわる』

 エトピリカ( from 愛知 )

 

 第四章『恐怖に打ち勝つ』

 九良恵( from 東京)


 第五章『技をものにする』

 Cooni ( from 岐阜 )


DAY3 11/16用 参加申し込みフォーム

Facebookイベントページ


ree

 


④ 11月22日(土)

 第六章『死を敬う』

 安田千恵子( from 静岡 )


 第七章『痛みを知る』

 西佳苗 ( from 徳島 )


DAY4 11/22用 参加申し込みフォーム

Facebookイベントページ


ree


⑤ 11月23日(日)

第八章『ヴィジョンを求める』

 星ひかり( from 長野 ):ナレーション&ジム

 Enyu( from 石川 ):老婆


DAY5 11/23用 参加申し込みフォーム

Facebookイベントページ


ree

 


【内容】

●各章語り

●坂口火菜子からのシェア

●ご参加の方々でトーキングサークル(話す、話さない、どちらの選択もOKです。)


【開催方法】

online

ZOOMを使用します。

URLはお申込みの方にお知らせいたします。

お申込みフォームの自動返信メールに記載させていただきますのでよろしくお願いいたします。


耳だけ参加、顔出しなし参加もOKです。

ご自身のペースを大事にご参加ください。


※お知らせするURLは当日限りです。

開催日ごとに異なりますのでご注意ください。

※当日、ZOOM操作や通信環境の不具合への

技術的サポートは致しかねますのでご了承ください。



【参加プラン・参加費】

①単発で1回ご参加の方 1,500円からの自由料金

(後日視聴用のアーカイブと、交流会へのご参加はありません。)


(↓↓↓ 以下は全5回ご参加のプランとなります。)


②全5回ご参加の方 5,000円からの自由料金


③『内なる目を開く』メンバーの方 3,900円からの自由料金


④語り部教室回数券をお持ちの方 1マス消化


※②③④をお選びの方に…

・全回分アーカイブにて後日視聴いただけます。

当日オンタイムでご参加いただけない回がありましても大丈夫です。

・DAY1終了後、視聴用URLと、DAY2以降のZOOMのURLをご案内いたします。

・全日程終了後、5回ご参加くださいました方々でonline交流会を予定しております。

どうぞお楽しみに!

(お申込みフォーム内に開催候補日から希望日をお選びいただくところがありますので

ご入力よろしくお願いいたします。ご希望の多い方の日程で開催予定です。



○○○ 事務局山本より ○○○   

15年の長きに渡り物語「虹の戦士」を語り継いでこられ、

5年間延べ100名以上に教室を開催くださった火菜子さん。

これまでの活動の成果に、心よりお祝いと感謝を申し上げます。


この特別な機会に、環に集ってくださるみなさまからの

祝福の気持ちをお寄せいただけますと、大変嬉しく思います。

そのために自由料金の部分を設定させていただきました。


なにより今後の火菜子さんのご活動の励みとなることと存じますので、

何卒お心を寄せていただけますよう、心よりお願い申し上げます。 山本明子



【お申込み】

↓こちらのフォームにご入力のうえ送信してください。


【お問合せ】

または

『虹の戦士の環』事務局 山本 まで


コメント


bottom of page