top of page

【八ヶ岳の森 ✖️ 全身全霊で踊る ✖️ 撮影】語り部教室合宿『あなたが生きていること メッセージ』@広原ヒュッテ リヒト】

更新日:3月6日

この度の合宿で撮影をしてくださるINORI(Noriko Arai)さんが寄せてくださった文章。 タイトルと共に以下追記と更新をします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月かなちゃんのリードする合宿で、私は衝撃体験をしました


踊ることに苦手意識しかなかった私が

人からどう見えているかという意識の

働かないところで

自分の中から湧き上がってくるものを全力で表現してみたい

その衝動に突き動かされるように自分の感覚だけに没頭して踊りきれたのです

まだ自分でも知らなった 飾らない私

力強い自分自身に出会えた瞬間

深い安堵感と幸福感に自然と涙が溢れました


これは私だけの特別な体験ではなく

全身全霊、裸の愛でぶつかってきてくれるかなちゃんのあり方に 自然とハートがオープンになり

参加された方々のその瞬間にたくさん立ち合わせていただきました


それは【いのち響き合う、尊く、美しい瞬間】


4月19日~21日

かなちゃんの語り部教室合宿での その美しき瞬間を、写真として記録させていただきます

舞台は、自然豊かな八ヶ岳の森の中(5000坪のプライベート空間)

お気に入りの衣装を身に纏い全身全霊で表現する(踊る)

日常生活に戻ってからも

いのち満ち溢れるその瞬間、その感覚に

いつでも戻ってこれるよう

その瞬間のお写真をあなたのもとへ

自分の感覚の中に没頭して表現する体験をぜひ


~INORI(Noriko Arai)さんより~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



無価値感、疑い、妬み、嫉み、比較、不安、恐れ、分裂、悲しみ、痛み、絶望・・・内なる「闇」。

きっと私たちの誰もがそれらを味わい、経験し、生きてきた。

だから、そこから抜け出したくて光を求めた。

そして、闇に光を照らす方法を少しは知った。

けれど、まだ先がある、まだ奥があると、内なる声が求め続ける。

そっか、光を外に求めていたのではたどり着けない場所があった。



内なる扉を開け、目に見える世界と、目に見えない世界の光を吸い込む。



「リヒト」・・・ドイツ語で光という意味。

その名をつけられた八ヶ岳にある「広原ヒュッテ リヒト」で昨年11月に行われた語り部教室合宿。

その時に生まれた新メニュー『センソリー(感覚的)DANCE with Voice』。

『メッセージ』という、畑崎大樹さんの音楽の世界観を全身で表現する。

勿論、振り付けに対しての正しさはここではいらない!

胸を開くことで、手を握り締めることで、身体を小さくしてみることで、 動き続ける自身の感覚を繊細に存分に観察し、味わい、そして、声を乗せていく。

自身の感覚に触れられるのは、他の誰でもない己だけ。 そして、そこに遠慮せず大胆に声を乗せていく時、自身の本当の音、「本音」に再会する。



今回はこの新メニューに特化する『広原ヒュッテ リヒト』での2泊3日の時間。(通いもOK)

各々が内なる感覚を旅するガイドを、坂口火菜子が身体、心、魂を使って、全力で致します。

一人一人が大胆に、がむしゃらに、丁寧に、自身の感覚を観察することに没頭する。

その時、それぞれのいのちは本来の力を取り戻し、自身を尊く扱い、喜び輝く。

被写体となる人の光と、世界の光を見事に捉える女性カメラマンINORI(Noriko Arai)さんが、

期間中カメラを向け続けてくださり、そのあなたのいのちが満ち溢れる瞬間を納める。

勿論、そのデータを後日お渡しいたします。


内なる自分の闇を抜け出すのでも、否定でも、消すのでもなく、包み込む選択を今!

闇はメッセージへと錬金されていく。



『目に見える世界と 

 目に見えない世界がある

 あなたが生きていること メッセージだ


 目に見えない世界が  手に取るように見える時    抱きしめられなくても 抱きしめる』 ~畑崎大樹さんの『メッセージ』より~


※この時点でピンとして、申し込みご希望の方はこちらにお進みください ➡ 申し込みフォーム


( photo by INORI)


【日程】 2024年4月19日(金)~21日(日)/ 2泊3日


4月19日(金)10:00 小淵沢駅集合 / 4月21日(日) 午前 小淵沢駅解散

※車でお越しの場合は予めお知らせください。

※公共機関ご利用の方は、小淵沢駅までの送迎をいたします。



【場所 / 宿泊】『広原ヒュッテ リヒト』 (八ヶ岳@長野県富士見町:最寄り駅JR『小淵沢』 ※車でお越しの方へは住所などの詳細を、お申し込み後にご案内いたします。


坂口にとって血のつながりはない大切な家族。 その家族の個人宅とは思えぬ、広くて大きなおウチ。

5000坪の敷地の中に佇む秘密の場所。

漆喰の壁には私のリクエストを採用してくれて、苧殻を練りこんでいたり、各部屋は麻炭プレートが並べられていたり、ここに居るだけで身体整うスペシャルな場所。 今回は2泊3日間の宿泊、ワーク、撮影の場所として特別に開放してもらいます。 天気次第では、リヒトの森で撮影してもらいましょう。





【内容①】 『広原ヒュッテ リヒト』での二泊三日の宿泊 / ワーク / 撮影



【内容②】 『センソリー(感覚的)DANCE with Voice』など本来のいのちの力を更に思い出すワーク。 by 坂口火菜子 HP

大学中退後に飛び込んだ芝居の世界に没頭し過ぎてパニック症を経験。 自分を知り直す引きこもり時間を約半年間過ごす。 2002年、カナダのネイティブ・クリー族に出会い、彼らの独特な文化や考えに触れる。

「キミの夢は何だ?」と聞かれて、「私自身になること」と答えたのは2007年に再会をしに行った時のこと。

2012年にウーマンズセレモ二ーという儀式を日本人として初めて正式に受け継ぎ、日本各地にて執り行う。

現在、北山耕平氏翻案の『虹の戦士』という物語を語り継ぐこと14年目。

『本当の自分に還ることが、全てとの繋がりを思い出す道』を生きることのテーマにして、多方面で活動。 語り部教室を通して、各々が本当の音とリコネクトする瞬間に立ち会うことが最高の至福。




【内容③】  撮影 and データのお渡し by INORI(Noriko Arai)インスタ


森と水を旅するフォトアーティスト 自分自神と繋がって 内側にある感覚をピュアに全力で感じ表現する その尊く、美しい瞬間をうつしとることが 私の魂の喜び パワーアニマル ”風のようにあらゆるものと一体化

Onenessする術をもつ” キツネ



【内容④】 ブランドSAMSARAの衣装無料レンタル(希望者)HP

可能であれば、ご自身のお気に入りの衣装をまとい、ワークを通じて本来のご自身のいのちが更に満ちる... その、尊い姿を写真に納めてもらいましょう。

もし、衣装のご用意が難しかったり、悩んでしまう方は♡ ブランドSAMSARAのお洋服を無料レンタルしてくれます。

“Our voice, their future.”をブランドメッセージに、絶滅危惧種の動物たちに寄り添ったブランドです。

ご希望の方は合宿特別料金でお求めいただくこともできます。




【内容⑤】 福田愛さんによるDinner


夕食は、福田愛さん( 発酵クリエイター/舞人/お味噌屋) に、お願いしました。 毎晩、夕食時にリヒトへお越しいただき、お食事、盛り付けまでご用意くださいます。 ※食材制限などがありましたら予めお知らせください。 ※通いの形でご参加の方はお食事代金は含まれませんので、ご希望の方はお知らせください。


《福田愛さんのプロフィール》 東日本大震災を機に、農と野草と発酵食のある昔ながらの暮らしを見直し 「サスティナブル」をテーマに様々な人とコラボレーションをしている。 芋焼酎の粕を使った雫マヨネーゼやコーヒー味噌など廃棄されている「モッタイナイ物」を使った オリジナルな商品を開発しながら、菌の世界を料理や舞で表現。 原点に還る意識で活動するアーティストたちと活動しながら、地域企業と連携して各地でイベントを開催中。



ランチは、折角の八ヶ岳滞在なので、カフェやレストランで優雅にいただきましょう。

候補のお店はありますが、「ここで食べたい!」リクエストも絶賛募集!

※ランチのみ別途ご予算ください。


朝食は、地元のお野菜、果物、卵、パン、飲み物などをご用意。

朝の各々のタイミングで、リヒトの好きな空間(テラスや森など)でお召し上がりください。



【内容⑥】 温泉でリラックス。

※何かしらの理由で温泉へ行かれない場合はその旨をお申し出ください。

※通いの形でご参加の方は温泉代金は含まれませんので、ご希望の方はお知らせください。


周りには温泉施設がたくさんあります。 自然の力を借りて、身も心も更にほぐしましょう。

※この時点でピンとして、申し込みご希望の方はこちらにお進みください ➡ 申し込みフォーム



【予定】 ※目安であり時間は前後する可能性があります。


DAY 1:4月19日(金)10時 小淵沢駅集合少し散策)            11:00 ランチ            13:00 リヒト到着(休憩・荷ほどき)            14:00 ワーク①            17:00 温泉時間            19:00 夕食

           20:00 ワーク②

           21:00 自由&就寝   


DAY 2 4月20日(土)7:00~8:30 各自、好きなタイミングで朝食をお済ませください。          9:00 ワーク③

11:00 ランチ

            13:00 自由        

14:00 ワーク④        

17:00 温泉        

19:00 夕食        

20:00 ワーク⑤        

21:00 自由&就寝


DAY 3:4月21日(日) 朝食後、ワークの可能性有。午前解散。(ご希望の方は駅までお送りします)



【料金】  ※今回は5つの選択肢を設けました。

パターン1)一人部屋(1名さま募集) ➡8,3万円      シングルベット1つ設置されたお部屋をお一人でお使いいただきます。


パターン2)二人部屋(2名さま募集) ➡6,9万円       

      ※シングルベット2つ設置されたお部屋を相部屋としてお使いいただきます。


パターン3)三人部屋(3名さま募集) ➡6,3万円       

      ※三段ベットの設置された半地下のお部屋(明るい)を相部屋としてお使いいただきます。 パターン4)寝袋、マット、枕などの寝具をご用意頂く雑魚寝スタイル(2名さま募集) ➡5,9万円


パターン5)宿泊なく通い(3名さま募集) ➡4,3万円 ※温泉、食事をご希望の方は別途料金

                  

※全て税込み ※含まれているもの:撮影費、写真データお渡し、ワーク参加費、衣装レンタル、         宿泊費(2泊)、朝食、夕食、温泉、期間中の移動費

※含まれていないもの:各日のランチ、各地から小淵沢駅までの交通費

※回数券をお持ちの方は1マスを3300円相当とし、最大5マスまでご利用いただけます。  ➡最大5マスのご利用で2500円引き

※有効期限を過ぎた回数券をお持ちの方は1マスを300円相当として最大5マスまでご利用いただけます。

※参加したいけれど金銭が理由で参加の難しい方は、よかったらご相談ください。

 私や私の環境や状況に応じた正直な視点で一致しそうな他の方法を検討してみましょう。



【ご留意ください】

お掃除は丁寧にされていますが、ワンちゃんのいる場合があります。

期間中の紛失等について一切の責任を負いかねます。

期間中、不測の事故や災害、トラブル、怪我、その他の事由などの損害に関して一切の責任を負いかねます。



【キャンセルポリシー】

◎4月17日(水)~当日100%

◎4月9日(火)~4月16日(火)50% ◎4月1日(月)~4月8日(月)30%

◎3月いっぱい 無料

お料理は勿論、ほか全て心を込めて準備するのでご理解ください。


留意点、キャンセルポリシーをご理解、ご了承の上お申込みください。


【問い合わせ&申し込み】




【最後に…】


『時代は変わるよ』 10年以上前に出演したミュージカルで、私に当て書きされた役のセリフをしばしば思い出します。

このセリフの通り、時代の変化を肌で感じる今。

私は確信をもって、「愛と喜びを皆の間に広げること」を選び続けます。

それは、抽象的でもあいまいなものでもありません。

ずばり、一人一人が遠慮することも出し惜しみすることもなく、

上辺だけの表情も声も卒業して、自分のいのちを真の意味で輝かせること。


それはもうわかってる!

わかってはいるけれど、今までの癖やパターンがなかなかそうさせてくれないことがある。

だから輝かせ合う、だからノックし合う、だから力を出し合う。

本気で更なるご自身のいのち輝く瞬間を持ちましょう、捉えてもらいましょう、そして愛でましょう!

あなたが生きていること、あなたのいのちがメッセージです。

全身全霊で愛を込めて、安心して更にいのち輝く「自分に還る」時を準備いたします。


坂口火菜子


PS

別チームとの企画:ヌード撮影は、個人申し込みで随時募集しています。

Komentarze


bottom of page